topics003 of 福徳学院テニス部

2011年全国選抜高校テニス大会九州地区予選に向けての抱負

3年生 佐藤 愛里

2012年の抱負

わたしの2012年の抱負は、新しい生活に早く慣れ、一日一日を自分のために、支えてくださっているみんなのために大事に過ごしていくことです。

3年間一緒に過ごしてきた仲間達や先生方とお別れをする日が近づいてきました。
それと同時に大学生になる時も近づいてきています。関東に行くので、親元を離れ、自炊をし、掃除、洗濯と自分のことは自分でしなければならなく、友達も多くはありません。
今の自分の生活とは掛け離れています。

その上、部活では今までとは違った練習内容、練習相手、練習コート、など新しいことばかりです。

そんな今までとは違う環境に、自分のペースも守りながらも早く慣れていきたいと思います。

そして、毎日をただ過ごすのではなくてどんな事にも一生懸命に、何より楽しく過ごしたいと考えています。
やっぱり今しかないこの時間をやりたいことを思いっきりやらなければもったいないと感じています。
その中でもしっかりとめりはりをつけていきたいです。

それと今年からは成年の国体の出場権をとることが出来るので絶対に大分県の代表として国体選手になり上位進出を目指したいと思います。

今までわたしは大分県で育ちたくさんの方々にお世話になりました。
会場やテニスコートに行くと挨拶するだけで本当にたくさんの方々とお話しをすることが出来、いつも「わたしは幸せだな~」と感じていました。
そのおかげでわたしはここまでくることが出来ました。
そんなお世話になった方々に少しでも恩返しが出来ればと考え、大分の代表として国体に出たいと思っています。

小さな目標ですが達成出来るように自分なりに一生懸命やりたいと思います。

3年生 佐藤 三希子

今年の目標

今年の目標は悔いのない1年!。
周りの人を大切にするです。
自分は部活に対してたくさんの後悔が残っています。
もっと努力すればよかった結果を残したかった、今になっても思います。
今年は国家試験があります。
3年間やってきた事が無駄にならないように、これからやる事が無駄にならない
ように努力していきます。
今まで色々な事をやれてきた事を当たり前と思わず周りの人に
感謝して過ごしたいです。
2012年は見た目も中身も変わる年にします!。

2年生 主将 三毛 里佳子

私の今年一年は色んな事がありました。
まず学年が一つ上がり先輩という立場になり後輩が出来ました。
そしてキャプテンというチームをまとめる立場にもなりました。
キャプテンとして皆を引っ張ってきましたが上手くいかないことも沢山あり、キャプテンとしての力の無さを痛感しました。
でも少しずつではありますが皆をまとめることができ、昨年全国選抜に出場出来なかった悔しさをぶつけて挑んだ九州大会では優勝は出来なかったものの準優勝という結果を皆で掴みとることが出来ました。
来年は全国のどのチームにも負けないような一丸となったチームを作り、九州第二位としての誇りを胸に全国選抜で上を目指せるように頑張りたいと思います。

私個人としても試合で一つでも勝てるように努力していきたいと思います。
来年も一つでも多く勝てるように頑張っていきます。

2年生 安田 幸穂

今年は、去年出れなかったインターハイや国体を経験することができました。全国に出場する選手と試合をしたり、また試合を見ることができ、自分の力の無さを実感しました。
インターハイでは、最後まであきらめずボールを追いかけて勝つことができ、自分の自信へとなりました。国体では緊張しすぎて自分の力を発揮できず、とても悔しい思いをしました。
9月からは新チームとなり、最初は不安だらけでしたがチームみんなで助け合い、九州選抜ではチーム一丸となり、準優勝することができました。
この結果に満足せず、来年の3月にある全国大会では、ベスト8以上を目指していきます。
来年は、最後の1年になります。
悔いが残らないように1日1日を大切にし、
人よりも努力していこうと思います。
そして周りの人への感謝の気持ちを絶対に忘れず
最高の1年にしたいです。

2年生 中壽賀 萌子

今年を振り返って、1年生だった去年より自分の中の意識が少しずつ上がってきた1年だったと思います。でも先輩になって、1年生に上手く物事を伝えられたかなと思うと、まだまだだったと思います。学校生活では、自覚が足りてない部分が多く、自分の弱さが出てしまったことも多かったように思います。テニスでは、夏とても悔しい思いをしました。なのでその思いをバネにして、選抜では絶対ダブルス1として出る!という思いで練習に取り組んできました。弱音もたくさんはいたと思いますが、チーム全員で励ましあって、九州選抜では準優勝という結果を残す事が出来ました。「九州大会」というのは高校入学前の自分にとってすごく遠いものに感じていたので、そこで結果を残すことができとても嬉しかったです。でもこの結果に満足することなく、来年の3月にある全国選抜に向けてまた気持ち新たに頑張りたいです。全国というまだ経験したことのない高い壁を1つでも多くやぶって、先輩方が残した結果を超えたいです。これからの大会
全て、最後の試合になりますし、インターハイもあと1回だけしかチャンスがありませ
ん。インターハイでは必ずメンバーに入り、自分に自信を持って力強いプレーをしていけるように、小さい事からこつこつと、をモットーに来年からまた頑張っていきたいと思います。

2年生 佐藤 絵梨

「今年の反省」
今年一年間は、インターハイや、新人戦、九州大会など大きな大会がたくさんありました。インターハイでは、自分はダブルスで出場したのですが、なかなかいいプレーができず、自分の力が出せていなかったと思います。九州大会では、シングルス1として試合に出て、一番最初にコートに入り、緊張や不安などがなくさんありました。でも、引退した先輩方や、保護者の方々、チームみんなのアドバイスや話しを聞いて、自分自身リラックスする事ができ、今まで自分が練習してきたプレーを発揮する事ができたと思います。結果は準優勝で、優勝はできなかったけど、去年出場できなかった全国にでれる事になったので、また次の大会に向けて頑張りたいです。

「来年の目標」では、来年は、全国選抜や、県体などがあるので、この大きな大会で、またチームみんなで日々練習を頑張っていき、この大会で自分の力を全て発揮できるように頑張っていきたいです。九州で2位になった事の自覚を持ち、今年一年間の自分の行動を反省して、来年は一人一人がきちんとした行動をとれるように意識して行きたいです。

1年生 高山 奈津実

今年は、4月に福徳に入学して、練習は自分が想像している以上にきついものでした。こんなにテニスに夢中になることも初めてで、高校生になって初めてこんなに強くなりたいと思うようになりました。インターハイ、九州選抜を経験することができ、たくさん学ぶ事や経験をすることができました。団体戦も高校に入って初めて経験し、チームプレーがすごく大切なんだとわかりました。福徳に入って初めてばかりの一年でしたが、自分は福徳にきてよかったなとすごく思います。テニス以外でも色々なことがありましたが、それも乗り越え強い精神力もみにつけることができました。今年はすごく貴重な一年だったと思います。

来年は家族、先生、自分達を支えてくれている方々みんなに感謝し、その期待にこたえれるように、一日一瞬を大切に過ごし日々努力して誰にも負けない強いぶきをもちたいと思います。
大きい夢ですが全国一番になれるように、そして内面からも強い選手であれるように頑張りたいと思います。

1年生 西野 美保

今年の反省
入学する前は、きつい練習を乗り越えれるか、1年の仕事ができるか不安でした。
ですが、入学してからテニスだけでなく、人間的にも成長した気がします。気づけば、1年生も残りわずかとなりました。
団体戦では、レギュラーに入ることが出来ず、九州大会で試合を経験することが出来ませんでした。ですが、チームをサポートすることや応援する中で、今までにない感情を味わいました。

来年の目標
全国選抜のレギュラーに入りたくさん経験してたくさん学びたいです。もう一つは周りのことに気づき、積極的に行動して行きたいです。

1年生 中島 ありす

今年の反省
私のなかで、今年が一番いろんな事を経験できました。4月に初めて親元を離れ大分に来て早くも、もう一年がたちました。最初は、テニスがみんなより全然上手くなく、みんなと一緒に練習についていけるだろうかという不安がすごくありましたが、どんなにきつい練習でもコツコツめげずに毎日取り組んでいったら、4月から12月の間に、みんなと対等に打てるまでに上達しました。
そして、初めて今年団体戦を経験できました。
九州大会の経験は、福徳だからこそできたんだと思います。すごくいい経験になりました。

来年の目標
来年の目標は、レギュラーに入って、団体戦で九州大会優勝する事です。
そのためには、自分自身今まで以上に練習にしっかり取り組んで、チームにいい形で貢献できるように強くなりたいです。
両親にしっかり感謝し、来年もめげずに日々努力していきたいです。

1年生 長嵜 晴香

今年の反省
今年はインターハイや新人戦などたくさんの団体戦を経験することが出来ました。
団体戦は自分だけの試合ではなく福徳学院としての試合なので、周りの緊張感も伝わり自分のいつも通りのプレーをする事が難しいことが分かりました。
なので3月の全国選抜までに緊張感のある練習をして行きたいです。

来年の目標
来年は全国選抜があるので、ベスト4を目標に練習をしていき、挑戦者として全国にぶつかって行きたいです。