TOP of 福徳学院テニス部

topmainimg.jpg

TOPICS

最新のTOPICS

2017年

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
2017初日の出.jpg
2016年もたくさんのご声援ありがとうございました。
苦しいとき、辛いとき、たくさんの方々の支えがあり声援があってこそ乗り越えられたことばかりでした。
そして、一瞬の成功に感動したことも多々ありました。努力は自分を裏切らない、その言葉を胸に刻み今後も練習に励んでいきたいと思います。
( 日々努力・日々成長・日々感謝 )
今後も温かいご声援よろしくお願いいたします。
また、12月29日には4回目となるOG会が行われ、50人をこす卒業生、保護者の方々が集まり、実施することが出来ました。
今後も集う場所として、福徳学院女子テニス部があり続けられるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
2016OG会.jpg2016OG会3.JPG
2017.01.04

第4回福徳OG会

第4回福徳OG会の開催要項が決まりましたのでご連絡します。既にご連絡が行っているかとは思いますが、沢山のご参加をお待ちしております。
尚、今回はOGの船瀬さん他同期の方々に幹事を行って頂いております。
※今年は会場が昨年と変更になっておりますので、ご注意下さい。
第4回福徳OG会ご案内.png
また、今回もOG会に先立ちまして懇親テニス大会を行います。OG・父兄の方々の沢山のご参加をお待ちしております。
2016.12.11

日本リーグ

実業団による日本最高峰の団体戦、日本リーグが行われています。本校卒業生の円本彩也香が鹿児島銀行から出場しています。
高校、大学と輝かしい実績を残し鹿児島銀行へ。1stステージは終了しましたが、今後も応援していきたいと思います。
2016 円本.jpg
2016.12.11

卒業生

関西で行われた関西地域学生テニストーナメントにて、卒業生の神戸松陰女子学院大学 高山奈津実が優勝しました。
この大会はインカレ出場などの上位選手は出場していませんでしたが、見事優勝することができました。
優勝おめでとう!!、今後の活躍も期待したいと思います。
頑張れ、卒業生!!。
2016 高山.jpg高山は左。
2016.12.11

全国選抜高校テニス大会九州地区予選

沖縄 首里高校との7位決定戦、相手の打ったボールがサイドアウト。
6時間にもおよぶ死闘を制し、今大会7位入賞で幕を閉じました。
選手7名というギリギリの状態で苦しい試合も多くありましたが、みんなで力を合わせ勝ち取った7位。
女子の県勢では大分上野丘が5位入賞を果たし、久しぶりの2校入賞となり大分県の強さを証明できた大会でもありました。
最後まで応援してくれた上野丘の選手、本当にありがとうございました。
男子も本戦1回戦で強豪 鳳凰高校(鹿児島)に敗れましたが、敗者戦1回戦で初勝利をあげることができました。
男子・女子も次の目標に向かってスタートします、継続することの大切さを忘れずに取り組んでいきたいと思います。
大会期間中、会場まで足を運んで頂き、温かい声援を送っていただいた方々、本当にありがとうございました。
今後も応援よろしくお願いいたします。
2016選抜予選九州大会.png2016選抜九州大会NO2.jpg
2016.12.11

大分県高等学校新人テニス大会

10/22(土)・10/23(日)の日程で大分県高等学校新人テニス大会が行われ、全国選抜への切符を目標に戦いました。
男子・女子共に準優勝でした。
男子は大分舞鶴高校の厚い壁を崩せず、女子は大分上野丘高校に惜敗でした。
女子は連覇が止まってしまい非常に悔しい結果となりましたが、選手は最後まで諦めずボールを追いかけ戦ってくれました。
今後また新しい歴史の1ページの始まりとして伝統を築いていきたいと思います。
二日間、悪天候の中たくさんの応援ありがとうございました。
また、11月に行われる九州大会では全国選抜への出場を勝ち取ってきます。
引き続きのあたたかいご声援よろしくお願いいたします。
日々努力・日々成長・日々感謝
IMG_4026.JPG
2016.10.30

進路報告

男子 3年 野村公貴 が、株式会社ジェイテック様に内定を頂きました。
県大会終了後から勉強に切り替え、毎日努力しました。
彼は、軟式テニスから高校で硬式に転向し1から学び、1年生の頃は右も左もわからず苦労をしましたが、学年を上がるごとに成長しました。
今では、後輩指導を自信をもって行う姿に非常に嬉しく思います。
今後は、就職先への準備や卒業に向けて、さらに努力を続けるそうです。
野村.jpg
2016.10.30

スポーツ強化コースPR紙

今年度、2回目のスポーツ強化コースのPR紙です。
スポーツ強化コースPR紙2016.jpg
2016.10.30

第4回OG会

今年も、12/29(木)にOG会を開催する予定です。
今回で4回目を数えることとなりました。
詳細はまたご連絡しますが、沢山のご参加をお願いします。
懇親テニスも予定しております。
2016.10.16

男子新体制

男子新体制.jpg
新キャプテン:佐藤孝弘
副キャプテン:有浦利起・奥本颯馬
まだまだ不安もありますが、しっかりとした「色」を出していきたいと思います。
男子新体制2.jpg左:永野・右:野村
前キャプテンの永野拓実が、神戸学院大学 (関西1部)に合格しました。
彼は1年生の頃からレギュラーを張り、団体戦の大事な場面で活躍し、主将としてもチームを鼓舞しました。
2年の頃は部員も少なく怪我にも悩まされる時期もあり、苦労しましたが、最後まで目標を見失うことなく努力し続けました。
今後は大学に向けての基礎体力の向上、勉強にも一層力をいれるそうです。もちろん後輩指導も。残りの高校生活も気を抜かずにがんばってくれると思います。
おめでとう。
野村公貴も現在、就職に向け勉強、面接に奮闘中です。
2016.10.16

卒業生

2016年10月卒業生1pg.jpg
昨年度卒業の鈴木晟士が練習に来てくれました。現在は、愛媛県の松山大学で頑張っています。先週まで中国四国の大学No.1を決める団体戦【王座】に出場し、みごと優勝したようです。彼もチームの一員として活躍したようです。
高校時代はNo. 1としてチームを引っ張ってくれました。No. 1として苦しい時期もありましたが、最後は自分の殻を破ってくれました。全国王座でも頑張ってくれたようです。
2016年10月卒業生2pg.jpg
九州の大学でも学生王座決定戦が行われました。本校の卒業生(左から中原、村山、藤澤)も出場しました。
長崎国際大学のテニス部に所属し、村山は主将として、藤澤はNo. 1として、中原は次期主将候補として長崎国際大学の中心 となって頑張っています。
今年の九州王座での1部リーグでは鹿屋体育大学、福岡大学、九州共立大学に続く第4位でした。2部との入れ替え戦では3人?の活躍により1部残留を勝ち取ったそうです。
村山は現在4年生で就職活動も同様に、みごと、フンドーキン醤油(株)に決まったと報告を受けました。
卒業生も徐々に増えていき、活躍を耳にすると非常に嬉しく思います。今後も活躍に期待したいと思います。
高校生も卒業生達に負けずに努力を続けたいと思います。応援よろしくお願いします。
2016.10.16

全日本大学対応テニス王座決定試合

毎年10月、有明テニスの森では、全日本大学対抗テニス王座決定試合が行われています。
今年は、卒業生(安田幸穂・池邉紗貴)が所属している福岡大学も出場しております。惜しくも二回戦敗退となりましたが、次のステージではまた力を発揮して欲しいと思います。
また、男子の卒業生も松山大学から出場しました。
2016王座 1 .jpg2016王座 2 .jpg
他の卒業生もそれぞれの大学で頑張っています。
三毛里佳子(東洋学園大学・関東2部)・高山奈津実(神戸松陰女子学院大学・関西1部)・長嵜晴香(鹿屋体育大学・九州1部)・伊藤有希(駒澤大学・関東2部)
大瀬良百華(専修大学・関東2部)・今別府風香(西南女学院大学・九州2部)・三上万慧(西南学院大学・九州1部)
2016王座 3 .jpg
今後も更なる飛躍に期待。
2016.10.16

希望郷いわて国体

国体の結果です。
(1回戦)
■大分県2-1岐阜県
S1武藤2-8伊達
S2野田8-5成田
D武藤、野田8-4伊達、成田
(2回戦)
■大分県0-2兵庫県
S1武藤5-8伊藤
S2野田4-8末野
二回戦敗退という結果にはなりましたが、自分のため、そして大分県のために全力で戦ってくれたと思います。
本当に頑張りました。来年以降は、また成年の国体選手としてチーム大分に戻って来てほしいと思います。
2016国体少女1.png2016国体少女2.png
左;武藤(福徳)・右野田(舞鶴)
2016.10.16

第10回福徳学院高等学校長杯ジュニアテニス選手権

10月1日(土)・10月2日(日)に、第10回福徳学院高等学校長杯ジュニアテニス選手権大会を行いました。
結果は、下記の通りです。ご参加ありがとうございました。また、来年もたくさんの参加お待ちしております。
(男子シングルス結果)優勝:須佐優翔(フンドーキン)・準優勝:梅野寿輝(ORION)・3位:清原啓介(ロケーション)/長岡亮磨(NTC)
福徳杯男子結果.jpg福徳杯男子1位.jpg福徳杯男子2位.jpg福徳杯男子3位-2.jpg福徳杯男子3位.jpg
(女子シングルス結果)優勝:河合歩(ウェボテニススクール)・準優勝:池上祐香(ウェボテニススクール)・3位:内田詩乃(ORION)/長岡咲樹(NTC)
福徳杯女子結果.jpg福徳杯女子1位.jpg福徳杯女子2位.jpg福徳杯女子3位.jpg福徳杯女子3位-2.jpg
2016.10.16

テニスの日

9月24日(土)に、大分スポーツ公園テニスコートでテニス協会主催テニスの日イベントが行われました。
平木理化プロを迎え、レッスンやラリーなど充実した1日となりました。
2016 テニスの日.jpg
2016.10.16

卒業生(男子)

9/13(火)に、2人の卒業生が練習に参加してくれました。
在学中はトラブルも多く苦労した思い出が残っていますが、今はその経験を糧に2人とも頑張っているようです。
今の現役生が普段コートに立ち練習できることも、遠征に行って思い切りテニスができることも先輩方が作ってくれた環境がある事を常に忘れずに今後も頑張りたいと思います。
20160918卒業生.jpg左:寺林秀飛(大阪体育大学)・右:中島雅貴(准看護師専門学校)
2016.09.18

合同練習会

9/10(土)に、うきはジュニア・NTCジュニアと合同練習会を行いました。
小学校1年生から中学生まで15名が参加し練習を行いましたが、ジュニアの精一杯のパワーをもらいました。
また、自分を見つめ直す良いきっかけとなりました。
また基本に戻り頑張りたいと思います!!。
2016.09.18

第10回福徳学院高等学校長杯ジュニアテニス選手権大会

今年も、【福徳学院高等学校長杯ジュニアテニス選手権大会】 を開催いたします。
日程は、
・10月1日(土)女子シングルス
・10月2日(日)男子シングルス
詳細は下記の通りです。たくさんの参加お待ちしております!!。
2016 福徳杯.jpg
2016.08.12

2016 情熱疾走 中国総体

島根県で開催されました 「2016 情熱疾走 中国総体」では2回戦敗退となりました。
1回戦では関東の強豪 白鳳高校(神奈川)に 2-1 と競り勝ち、その勢いで2回戦の望みましたが 関西 NO.1 芦屋学泉(兵庫)の壁は厚く 1-2 で惜敗。
3年間、苦しかったこと、楽しかったこと、その全てが一球・一球に込められ戦い抜く事が出来ました。
今後も福徳魂を胸に取り組んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。
IMG_3680.JPG
2016.08.12

2016 岩手国体

2016岩手国体に、成年女子に卒業生の円本・伊藤が、少年女子のNO.1で武藤やよい(3年)が出場することになりました。
本国体でもベスト8以上目標に頑張りたいと思います。応援よろしくお願いいたします!!。
2016国体予選成年女子.jpg 成年女子 左:円本・右伊藤
2016.07.31

2016 情熱疾走 中国総体

7月に開催さました県予選を勝ち抜き、8月に島根県で開催される「2016 情熱疾走 中国総体」に出場します。
団体・シングルス(武藤)・ダブルス(武藤・武本)。
インターハイでは上位進出を目指して頑張ります。引き続きの応援、よろしくお願いします。
IMG_3345.JPG
2016.07.03

大分県テニストーナメント

大分県テニストーナメント(7/2,3)に卒業生も参加しています。
卒業生も頑張っています!!。
2016県トー卒業生.jpg
2016.07.03

体験入学

体験入学のご案内です。沢山のご応募をお待ちしております。
体験入学1.png体験入学2.jpg体験入学31.png
2016.07.03

大分ケーブルテレコム様取材

大分ケーブルテレコムの「キンコンカンコン」という番組の取材を受けました。
野良レンジャーの首藤さん、大分ケーブルテレコムの野中舞さん、大変ありがとうございました。
放送は、7月から1ヶ月間放送されます。6月も第一部が放送されました。
是非ご覧下さい。
放送は、月曜日 13時00分・木曜日 18時00分・日曜日 12時30分。
2016ケーブルTV取材.jpg
2016.07.03

2016 国民体育大会県予選

2016 国民体育大会大分県代表選手。(成年女子2名は福徳学院高校出身です。)
■成年男子
村上彰啓(法政大学)・佐藤祥次(早稲田大学)
■成年女子
円本彩也香(鹿児島銀行)・伊藤有希(駒澤大学)
※九州ブロック国体 日程;7月16日~17日 会場;宮崎県
国体予選 一般 2016.jpgその他卒業生も頑張りました!!。
2016.07.03

大学

大学テニスでは各地区、インカレ出場をかけた大会が行われてOGも奮闘しています。
関東地区では、伊藤有希(駒澤大学)が単複本戦を決めました。
残念ながら、予選で敗退した三毛里佳子(東洋学園大学)、大瀬良百華(専修大学)も次大会での活躍を期待したいと思います。
今後は、関西、そして九州で大会が行われていきます。特に九州地区では、5名の卒業生が出場します。
一人でも多くの選手が全国で戦っていって欲しいと思います。
頑張れ、卒業生!!。
2016.05.04

県内強化合宿

県内強化合宿を、4月29日~5月1日の期間、院内平成の森運動公園・ホテルソラージュ大分日出にて行いました。
天候のも恵まれ、中学生も2名参加し、とても充実した合宿となりました。
過去この合宿をきっかけに成長した選手も少なくありません。
いかにチャンスだと思いトライし続けることが大切だと思います。
更なる飛躍に期待!!。

日々努力・日々成長・日々感謝

下記の方々にご協力して頂き、今後の活躍にも期待がもてるものになったと確信しております。
引き続きの応援、よろしくお願いします。
【指導者】
上田篤さん(アメアスポーツ株式会社)・江戸寛さん(ソニーモバイル株式会社)
鐘江真央さん(福岡銀行)・賀川志保さん(卒業生)・円本彩央里さん(九州電力)・三上万慧さん(西南学院大学)
IMG_3195.JPG
2016.05.04

PROFILE (テニス部の横顔)

男子テニス部

DSCN0861.JPG
2009年度より強化部になり、日々練習に励んでいます。
全国制覇!!を目標に強化選手、3年間一生懸命頑張りたい選手が一緒になって頑張っています。
男子テニス部の方針として、勉強と部活の両立。
礼儀、あいさつ等の社会に出ても恥ずかしくない人間性の育成。
すべての行動、発言においての謙虚な姿勢の育成をあげています。
監督、選手共にまだまだ未熟ですが、九州、全国の常連校になるために日々精進していきます。

女子テニス部

DSCN0865.JPG
昭和24年創部。
平成13年に共学になり強化部としてスタート。
平成19年にはオムニコート3面を造成し、クレーコート2面と合わせ5面で日々練習に励んでいます。部の方針として、テニスを通じ更なる飛躍ができるよう、校内ではもちろん社会にでても通用するリーダーの育成を目指しています。
また何事にも謙虚な姿勢、そして感謝の気持ちを忘れずに、生徒として、選手としての自覚と自信を養っています。
平成21年の全国選抜高校テニス大会ではベスト8に進出。
"努力は人を裏切らない"ということを照明できるよう頑張りたいと思います。

What's Up

Link

福徳学院高等学校
福徳学院高等学校のホームページです。
全国高等学校体育連盟テニス部
全国選抜・インターハイの全国各地区大会及び全国大会の結果等が掲載されています。
大分県高等学校体育連盟
大分県内の全ての協議の大会情報が掲載されています。
大分県高等学校体育連盟テニス専門部
大分県内の大会情報が掲載されています。
審 友 会
テニスルールと審判に関する情報ページです。
ちょっと古い部分もありそうです。

問合先

男子テニス部 仲田 賢二
女子テニス部 曜日 崇
TEL 097-544-3551

カウンター